油絵科– プレマスターコース –

デッサンの基礎となる線と光と影による空間表現、色彩による調和と感情表現などヨーロッパの絵画教育に基づいて授業内容が構成されています。

開講日木曜日・土曜日
開講時間午前の授業 10時~12時30分 / 午後の授業 13時30分~16時
担当講師新井隆、山本大貴

新井隆クラス

線描を中心とするオーソドックスなデッサンをもとに、写生による油彩画の描き方から公募展に向けた大作制作まで幅広く指導いたします。

開講日木曜日
開講時間午前の授業 10時~12時30分 / 午後の授業 13時30分~16時
入学金10,000円

月謝

月2コマ9,000円
月4コマ16,000円

新井隆

経歴

1959年生まれ

阿佐ヶ谷美術専門学校卒

朝の会  新人賞、グランプリ受賞

一水会展 特別賞、山下新太郎奨励賞、会員佳作賞(2回)受賞

埼玉県展 高田誠記念賞受賞

第8回小磯良平大賞展入選

日展入選8回

他 個展、グループ展多数

一水会常任委員

授業内容

観ることと、それを形にする方法とは区別できず、画技により 見つめる対象は図像化されますが
それには、絵画の要素である立体感、距離感、材質感等を描き分ける力が欠かせません。

それらは、作文における文字や単語、文法等に相当し、言葉で教えることのできる事柄ですが、
それを身に付けるための修練を繰り返す中で感性は磨かれます。

本講座では、受講生の歩みに添いながら”絵の言葉”を用いてアドバイスをします。

山本大貴「リアリズム入門」クラス

クラシカルなモチーフに現代の感性を投影する若手画家・山本大貴によるリアリズム入門講座。
下地作りから完成まで、山本ならではの油彩表現を基礎から指導いたします。

開講日第2、第4土曜日
開講時間午前の授業 10時~12時30分 / 午後の授業 13:30分~16時
入学金10,000円

月謝

月2コマ12,000円
月4コマ24,000円

山本大貴

経歴

1982年 千葉県生まれ

2007年 白日会展初出品 白日賞 会友推挙

2009年 武蔵野美術大学大学院 造形研究科 美術専攻 油絵コース修了

2010年 白日会展 富田賞 会員推挙

ホキ美術館開館記念特別展

2011年 昭和会展 優秀賞

現在 白日会会員

授業の流れ

1~2週、モチーフを設定し、デッサン

油絵での制作をする場合下絵として線を重視する

下絵を元に油彩を制作する

地塗りしたキャンバスに下絵を転写し、はじめにモノトーンで描き進める。

進行具合によって1週~1ヶ月ほど、この過程を続ける。

着彩に入る

※あくまでもそれぞれの表現へ進む前の基準としての製作過程としてひと通り経験してもらいます。

授業内容

絵は学ぶだけで上手になるものではありません。ここでは生徒さんの「表現欲求」に応じてそれをスムーズに 実現していけるようにアドバイスします。

油絵具アクリル絵の具またテンペラまで、画材の扱い方、応用技法から画面構築への理解、また、油絵、 その表現の歴史的観点からの理解など、絵画制作を体系的に知ってもらえるように心がけています。

持ち物

0から油絵をはじめられる方は画材費をご用意ください。(おおよそ¥20,000程度)

経験のある方は一式(現在お持ちの物)を持参ください。

確認させていただき、不足なものなどを指摘します。

山本大貴先生作品